コギト・エルゴ・スム

はい、こんばんは。我思う故に我有り。YUKIです。
そういえば最近暑いですね。ほんと。今日もアイス食いました。
昨日と違って今日はハーゲンダッツのパンナコッタ&ラズベリー
ウマー!オススメ。かなりおいしいです。食べてみてください。いや、食べろつーか食え。
まあそんな感じで。今日は暑いなか外でて少し遊んでましたよっと。
毎回そうなんですが、昔バンド組んでたメンツと再開すると、ついはしゃいじゃうね。
なんかこう、今まで生きてた中で多分一番親しいのかも。とか思えるぐらい。
まあ、別に余談ですけど。
それじゃ今日はこんなネタ。
分散型SNSソフト「Affelio(アフェリオ)」がソフトウェアを公開したようだ。
ドキュメントなどは順次整備中の模様で、まだインストールやテストには
有る程度のスキルは必要なようだが、スクリーンショットが公開されており、
様子はうかがい知ることができる(インストールシテナイケド)(・3・)
ライセンスはGPLで配布されるが、改変後の再配布を希望しない企業ユーザなどには
コマーシャルライセンスも提供されるとのことだ。

Affelio
GREEMixiといった提供者が単一サイトでサービス提供するSNSと異なり、
各ユーザが自分のサイトにAffelioをインストールし、それをお互いに連結して
ソーシャルネットワークにしていくというのがコアなアイデアコンセプトになっている。
詳しくは Affelioとは? にある Affelioの世界へ 等の解説、また Affelio White Paper
が更に技術的な側面を説明している。

僕の中では、XOOPSがお互いにSNSとして繋がったようなものかな?という印象ですが、
APIが公開されるとのことなので、Affelio上のアプリケーションが出てきたら
面白くなっていきそうな予感である。プロジェクトメンバーには
MBA留学経験者も入っているとのことで、
ビジネス面での立ち上げも視野に入っている模様。
使える人いたら僕に教えてください。
それじゃ今日はこの辺で。BGMは栗林みなみの新曲MAGICデシタッ