ボーリングですボーリング。穴掘ってきた。(ぇ

はい、こんばんは。なんだか気分がいいYUKIです。
今日はカラオケとボーリングに行ってきましたよ。
カラオケは普通にネタ曲とか歌ったりしてかなり楽しく過ごしましたよっと。
そしてボーリング。これ最高。やっぱ面白いね。ボーリングは。
スコア争いで4人居たんですが、3ゲームやったんですが・・・
2ゲーム目の時に4位の人が1ゲーム分の金をおごろう!といって
当然TOPとりました。☆-(ノ゜Д゜)八(゜Д゜ )ノイエーイ
そして3ゲーム目。またまたルールが過酷になってきて。今度は4位の人が2ゲーム分。
はい。キタ━━━━(゜∀゜)━━━━!!!!って感じで僕はボーリングの代金タダ。
いやぁ、ごちそうさまでした。
とまあこんな感じで今日のネタはコチラ。
東北大学・多元物質科学研究所の一色実教授の研究グループが,
半導体の素材として使用出来る純度99.9999%以上の「超高純度鉄」の
開発・量産化に世界で初めて成功した事を河北新報の記事が伝えている。
純度99.9%程度の市販の鉄を塩酸に溶かして,
陰イオン交換樹脂(特定の金属を吸着する)を用いる事で金属不純物を除去。
更に高温のプラズマ中で水素を原子状態にして鉄に含まれる
酸素と化合させるなどの方法で99.9999%の純度を実現した。
既に共同研究にあたったソニー宮城などがサンプル出荷を開始している。
研究グループでは超高純度鉄とシリコンを化合させた半導体を試作して,
電気的な特性でも問題の無い事を確認したとしている。
鉄は非常に豊富にある為コストが安く,また毒性を持たない事から,
従来の半導体素材の置き換えが進む可能性があるという。
発光ダイオードやレーザー源などの発光素子の材料の他
MRAM(磁気抵抗メモリ)の材料としても期待されているそうだ。
っていうかもうコアなネタすぎてわかんないねコリャ。
それじゃ今日はこの辺で。BGMは懐かしいPENICILLINからロマンスデシタッ。