グハッ。

はい、こんばんは。たまには真面目に書いてみよう。YUKIです。
いやあ、昨日は昨日でアレだったんですがね。まあいいや。
とりあえず風邪ひいたみたいです。すげー喉痛い。まじキツイ。
今日はまったり過ごしてました。起きてからベッドの上でずっと読書。
ちょっと出掛ける用事があったのでそれもさっさと済ましましたとさ。
それで今に至るわけで。え?風邪ひいてるなら寝ろ?ヤダシwwwwッウェッウェッウェ
それじゃ今日のネタはコチラ。ひさびさのネタだねコレ。

PCWatch の「Wireless USB規格が決定、2005年末に製品化へ」
ITPro の「無線USBの標準仕様「Wireless USB 1.0」が完成」などの記事によると
無線USBの仕様の策定を行ってきた Wireless USB Promoter Group は、
米国時間24日に「Wireless USB」 が完成したと発表した。
(usb.orgからのニュースリリース [PDF] ) 2005 年末には製品が登場するとのこと。

Wireless USB はその名の通り USB の無線版。機器の相互の距離3m で USB 2.0
と同等の 480Mbps、10m で110Mbps という高速の通信を可能にする。
USB機器が増えてしまって配線のとり回しに困っている人には朗報だ。
策定にあたってはUWB物理層の部分で
「標準化が遅れるUWBとサポート体制が広がるBluetooth
UWB業界団体が合併――だが標準めぐる対立は続く」
などの記事にあるように、IntelNokia 等の企業を擁するMultiband
OFDM Alliance SIG (MBOA-SIG) と、Motorola などのUWB Fourumが対立してきた。
今回の発表によれば、元々優勢だった MBOA-SIG が WirelessUSB に
採用されたとのことで、これで UWB の混乱も一段落するかもしれない。
まあ普通の1ユーザとしては、物理層がどうだとか
業界の混乱はどうでもよくて安く便利に使えればいいのだがねぇ。。。
それじゃ今日はこの辺で。BGMはAIからエンジェルFeat.Boy-Kenデシタッ。