これどうなん??

ちょっと気になった記事があったので抜粋してみる。

中国政府の中国情報産業省(MII)は、SkypeなどのVoIPビジネスが
潜在的に不法であるとの見解を示した。niftyのモバイルフォーラムの
エントリでは、中国では、通信事業者の業績が直接国庫に跳ね返る構造に
なっているため、必死にVoIPの普及を妨害したい考えだと予想されている。
Skypeは中国の他にも、アラブ首長国連邦、インド、パナマカタール
メキシコなどでも規制の対象とされている。

と。こんな記事を見つけてみました。確かにSkypeのビジネスが不法であるって
いわれればそうなのかもしれない。簡単に言えばIP電話が不法って事なのかな?
通信事業者がバッタンバッタンと倒産するのはあれだしねぇ。
けど無駄に電話もしないのに金を払っているよりか、IP電話に使いたい分だけを
支払う方式のほうが僕はいいと思いますけどね。それはSkypeだけなのかな?
そこら辺の所は調べてないのでちょっと変わらないんですけど。
まあけどこれでもしIP電話が普及したらNTTはどうなることやら。
やれやれですね。