ネタがないのでニュースネタ・。・

ITmediaニュースによると、
iPodのグラフィカルインターフェース関連の特許をAppleが申請したところ、
米国特許商標庁に却下されたそうです。理由は、
Appleの申請の5ヶ月前にMicrosoftが既に同様の特許を申請していたため。
このままだと、iPodの売り上げに応じてMicrosoftに特許料を払うことになるかも。
まあ、なんていうか、Microsoftお金儲け上手ですね。

それともう一つ

NetBSDのアナウンスより。様々なアーキテクチャーで動作し、
組み込み系に強いといわれているNetBSDですが、
ついにトースター(あの食パンを焼く機械です)にも組み込まれました。
ざっくり英文を読んだ限りではsysctlを叩くことでパンが焼け、
イーサネットなども使えます。ただ残念なことに、
HTCPCP(HyperText Coffee Pot ControlProtocol)のようなノリでプロトコルまでは
開発/実装してはいないようです。
LinuxWorld 2005にも出展したようで、その様子も紹介されています。
本当は発売までやって欲しいですね。

お、そろそろパンが焼けたな。それじゃニュースデータも集まったね。
見たいな感じにITマンがなってたら面白いね。