昨日の失態は今日の失態。

はい、こんばんは。てめーキエー!とか叫んでんじゃねーよ!YUKIです。
まぁ、とりあえずゴメンナサイ。ほんとソーリー。アイアムソーリー。
はてさて。今日はお出掛けをしておりました。ゲーマーの仲間ゴメンネ。
さて。そんな今日のベストチョイスネタはコレ。
日米の宇宙飛行士がISSに行けなくなる!?
コレデイッテミヨウ。
アメリカの「イラン不拡散法」の影響で近い将来,国際宇宙ステーション(ISS)に
アメリカや日本の宇宙飛行士を送り込む事が出来なくなる可能性があるとして,
米議会事務局が同法の修正などを提言した報告書をまとめて早急な検討を
議会に促した事をYOMIURI ON-LINEの記事が伝えている。見てみんしゃい。
イラン不拡散法(The Iran Nonproliferation Act of 1999-HR1883)は
「ロシアの大量破壊兵器弾道ミサイル技術のイランへの移転を防止する」為の
法案ですが・・・ISSを通した技術移転を防止するとの名目で
「ロシア(宇宙機構・関連機関含む)による不拡散の確証が無い場合,
ロシアに支払うISS関連の資金を規制する」条項がある。微妙にロシアが損な気がしなくも。
コロンビア空中分解事故以降,ISSへの人員などの輸送にはロシアのソユーズ
使われているが,乗員の無償輸送は今秋に終了する事が決まっており,
来春以降はアメリカもソユーズの打ち上げ費用を負担しなければならない。
しかし現時点においてロシアに対するイラクへの技術拡散の疑惑がある事ので。
この「負担」自体が禁じられた状態だ。
飛行再開が予定されているスペースシャトルも2010年退役が決まっている上に,
後継機の投入予定は早くても2014年で,その間は自前の飛行士輸送手段が無い状態になる。
日本のHTVは「輸送機」だしなぁ・・・・・Klipperはロシアが絡んでるしなぁ・・・
使えない事に変りはないなぁ。そういや・・・ESAのATVって……人,運べたっけ?
んじゃ今日はこの辺で。BGMはGreen DayからHitchin' A Rideデシタッ