あたーらしーいー

はい。こんばんは。まったりまったりまったりの〜YUKIです。
今日はまったり。というかまあ企業の見学とかに行ってきましたよ。
ええ。まあ、知り合いの会社ですが。就職はそこにしません。だってやだし。
まあ会社ってこんなんあのか。とかいうのはわかりました。まあ、なんだかんだいって
結局は就職しようかどうかといいうよりも、就職しないとな。って考えに変わりました。
それじゃ今日のネタはコチラ。
PostgreSQLの最新バージョン、8.0.2がリリースされているが
8.0とどこが違うかを見てみた。
8.0の目玉機能であったバッファ関係のアルゴリズムが、ARCからFull2Qに変更されてた。
これにより若干の性能低下があるようだが、PostgreSQLではマイナーリリースで
バグ修正のみ行い機能の追加変更が行われることが無いというポリシーが
貫かれていたため、特段ARCに重大な欠陥が見つかったわけでもないのに
このような大規模な変更が行われるというのは前例がないらしい。

これはARCアルゴリズムに関係する特許がIBMによって
出願中であるという事実が明らかになっているためだ。
IBMが特許を取得した暁には従来可能であったPostgreSQLをベースにした
商用版アプリケーションの配布に支障が出る可能性がある、
というのが変更の理由になり、自主的にアルゴリズムを変更することにしたようだ。
これについては議論がでるのではないだろうか。

なお、8.0.2には他にもlibpqのメジャーバージョンが上がるなど、
マイナーリリースとしては比較的大きな変更が施されている。
詳細については8.0.2の前バージョンからの変更点を参照されてみては。
それじゃ今日はこの辺で。BGMはPhil CollinsからYou Can't Hurry Loveデシタッ。