KNPPIX

はい、こんばんは。なんだかかんだかよくわからないYUKIです。
なんだかしらないけど、卒業研究ニシューティングゲームを作ろうとかいう話が。
ちなみにシューティングゲームで曲作るのメンドイので自分で好きな曲をかけてもらうとか
そんな設定にしてやってみようかと。ClientからP2PかServに接続してもらって、
二人でできるゲームとか作ってみようかなと。
ま、そんなことより今日のネタはコチラ。
仮想ファイルシステム(FUSE)を利用したネットワークブート型の
「HTTP-FUSE KNOPPIX」を開発し、4月13日より提供を開始すると発表しました。
昨年11月発表の同じくネットワークブート型であるSFS-KNOPPIXでは、
起動するたびSFSサーバから同じダウンロード手順を繰り返していましたが、
今回のKNOPPIXでは64KBごとに分割・圧縮されたブロックファイルを適宜ダウンロードし
ローカルに保存する積み上げ型(pile-up/stackable)を採用しました。
このため2回目以降の起動からは手元のファイル群を再利用でき、
起動時間の短縮やネットワークトラフィックの軽減、ダウンロード遅延の影響回避、
さらには記憶装置の占有容量も抑制できるといいます。
またダウンロードをHTTPベースとしたことでミラーサーバや
プロキシサーバの利用が可能となりました。
なお最初の起動に必要なものはLinuxカーネルとminirootを含む
ブートローダ(合計6MB)のみで、CD版とUSBメモリ版の2種類が用意されています。
ちょっとほしいも。なんか面白そう。だんだんいろんな物に興味が。
Zaganになりそうだよパパン。うぇっうぇっうぇ。
それじゃ今日はこの辺で。BGMはGreen DayからDead Beat Holidayデシタッ。