今の日本は金魚すくいもロボットでできる。

ちこっと今日は外出してました。
まあ、あんまり深い用事はなかったんですけど、あまりにも!
そう、あまりにも家に居るのが暇だったので、外に出ました。
まったりと外で過ごしてましたよ。

ふと気になったニュースがあったので、張ってみる。
奈良新聞の記事、asahi.com の記事から。
奈良先端科学技術大学院大学の知能情報処理学講座の研究グループが、
金魚すくいができるロボットを公開したそうだ。
産業用ロボットアームの先端にポイ(すくい網)を取り付け、
金魚をカメラで撮影して狙った個体を追い掛ける仕組みだ。
3分で10匹すくえるようだが、上下動が激しいため和紙製の破れるポイは
使えないそうだ。8月20日、21日に大和郡山市で開催される
「全国金魚すくい選手権大会」でも公開されるので、興味ある方はおでかけを。
そんな僕は神奈川なのでそんな所に行きませんけどね。