( д )゜ ゜エェェー!!

まったり過ごしてます。

アクテブライズ(有)では伝統工芸品の高崎だるま(群馬県)を使用した
ダルマ型USBマウス「ダルマウス」を発売中です。
マウスの操作をダルマを傾けることによって行うのが特徴です。

製品には「ダルマウス」(25,000円)、「ダルマウスmini」(10,800円)の2種類があり、
大きさはそれぞれ18(H)x18(W)x15(D)[cm]、9(H)x8(W)x8(D)[cm]。
いずれもボタンは背面に配置され、前者が6ボタン(左右クリック、
上下スクロール、ブラウザ戻る進む)、後者は4ボタン(左右クリック、
上下スクロール)。内部には傾きを検知すると見られる同社オリジナルの
センサー基板が埋め込まれており、マウスポインタの移動はダルマウスを
前後左右に傾けて行います(デモ動画)。

なお今後はセンサー基板とボタンを付けて様々な物をマウス化する
オーダーメード計画もあるそうなので、興味のある方は
問い合わせてみてはいかがでしょうか。
の皆さんならどんな物をマウスにしてみたいですか?

全然違うんだけど、ふと気がついたら画像ぱくられてる。まあいいけど。