学校初日。

Yukihiro2005-09-01

夏休み明け最初の学校。いやぁあんまり変わってなかったね。
高校生とか中学生とかは、今年の夏デビュっちゃいました!見たいな子は
何人書いた覚えがあるけども、やっぱもう、はっちゃけちゃいました!
って言う人は結構人数少なかったね。 年齢もあるのかもしれないけど。
社会にでて仕事しなきゃならないっていう意識があるからかな?
よくわかりませんが。
まあ、僕的には某プールの監視員さんが黒くなりすぎて笑えましたよっと。
そんな僕はこの記事に共感したね。
朝日新聞の記事によると、久留米大学医学部の内村直尚・助教授(精神神経科学)らは
高校生を対象にした学習と昼寝の関係についての調査を行い、
その結果、昼寝をすることで生徒のやる気や集中力、
学力の向上に効果があるらしいことが判ったとのことです。

調査は福岡県立明善高校の生徒約1000人を対象に6月から40日間にわたって実施され、
調査期間中は昼休み時間(45分間)のうち15分間を昼寝タイムに設定。
モーツァルトの曲を校内放送で掛けて、寝たい生徒は机に突っ伏したり、
椅子に座った状態で昼寝をするようにしました。
期間終了後、生徒へアンケートしたところ「週1回以上昼寝をした(208人)」
「全くしなかった(744人)」のグループに分かれ、このうち昼寝をした生徒の60%以上が
「授業に集中できる」「勉強にやる気がある」と答えたのに対し、
全くしなかった生徒では40%台に止まりました。このことから内村助教授は
「予想以上に昼寝の効果が明らかになった。昼寝が否定的にとらえられる風潮があるが、
研究を通じて学校などに広めたい」と述べています。

いや、もっと広めよう。昼寝さいこおおおおおおおおっっっ!!!!!