(・A ・)イクナイ!

はい、こんばんは。今夜のオカズは君次第。YUKIです。
なんかエロイ。まあいいや。というかー推薦決まってるけど
志望動機がないっていうのはアレですよねー。ほんとー。やりたいこと?
ないですよ。まったりのほほんアノ人と過ごせればいい。僕はそう思ってますよ。
そんな今日この頃です。じゃー今日のネタはコチラ。

太陽誘電株式会社は、中国工場で発生したストライキに関連し、
「『That's』ブランドの記録メディア(DVD+R、DVD-R、CD-R)は全て、国内製品である事」
を告知するプレスリリースを発表しています。

記録メディアの品質にメーカー・原産国によって大きな差が
有る事は昔から知られていましたが、
「WIRED:記録型CD/DVD、ブランドに隠れた本当のメーカーの評価は?」
などで書かれているように、気にしている人達が少なからず
存在しているという事なのかもしれない。
米国では、これらのメディアが公文書などの保存にも多く使われるようになっている為、
国立標準技術研究所(NIST)が、標準的な品質試験方法を定め、
それに基づいて寿命を表示させることを検討しているそうです(毎日新聞の記事から)。

DVD±RやCD-Rなどを含む記録メディア製品に関しては、 国内では
日本記録メディア製品公正取引協議会」という団体が
一般消費者の適正な商品選択の利便性を図り公正な競争を行う
為に、事業者の氏名、品名、原産国名、記録時間等の表示について
公正競争規約 を作成していますが、「耐久性と寿命」という品質に関わる
明確な表示は存在していません。
DVD搭載型の録画装置などの出荷も増加していますが、
そろそろ記録メディアの寿命を客観的に示す表示
(年数もしくはグレード表示)が必要になっていると思いますか?
ちなみに僕はあってほしいです。いつ飛ぶかわからないのは怖いですからね。
それじゃ今日はこの辺で。BGMはUnearthからThis Living Worldデシタッ