o< ´・ω・` >oビロ〜ォン

はい、こんばんは。o< ´・ω・` >oビロ〜ォンなYUKIです。意味ワカンネ。
今日は学校1限目睡眠2限目睡眠といっぱい睡眠取りましたよっと。
まあ、作文も完成し、紙媒体にも記入したのでこれで問題ないかと。
問題はSPIと適正試験。まあ、適当にやりますよ。真面目にやるのは性に合わん。
それじゃあ今日のネタはこちら。
CNET Japanの記事によると、大阪大学京都大学慶応義塾大学
東京工業大学東京大学早稲田大学の6大学が、講義のシラバス講義ノートといった
講義情報をウェブサイトを通じて無償で公開しました。
これはマサチューセッツ工科大学が2002年9月から開始しているOpenCourseWareという
規格に準拠したもので、MITではすでに1100もの講義で使われる教材や講義内容を
公開しているとのことです。OCWは「非営利でかつ教育目的に限り」という
制約付きではありますが、実際に使われている講義教材を
誰でも無償で見ることができます。
CNETJapanの記事では「大学の講義教材のオープンソース化」とも表現さています。
今回、小生のいる大学も公開したのでザッとみてみたのですが、
専門科目はまだまだシラバスのみの公開となっている科目も多々ありますが、
資料まで公開されている授業に関しては授業時に配付している資料とまったく同じです。
また、文系科目などの所謂「全学科目」は意外と多くの授業で公開しています。
これまであまり資料をweb上で公開してこなかった全学科目授業も
今回かなりの数が公開されているので、現役学生にとっても朗報かもしれませんね。
僕はあんまり見てても楽しくなかったです。それじゃ今日はこの辺で。
BGMはマキシマム・ザ・ホルモンから祟り君〜タタリくん〜デシタッ
タタッチャウゾッ♪