おういえ

朝まで遊んでましたが、何か?
まあ、最近はそんなんばっかですがねぇ。(〃▽〃)
そうそうテレホーダイが開始されて10年目を迎えたそうです。
その記事がこちら。
NTT東日本のデータブック『電信電話のあゆみ』(PDF版)によると、
本日8/22で、テレホーダイがサービス開始からちょうど10周年を迎えたとの事です。
当時、一般家庭におけるインターネット接続の主流であった
ダイアルアップ接続において、最大のネックとなっていた「電話代」が
定額になるというのは画期的でした。
サービスが開始される夜11時になると急に繋がりにくくなって、
『テレホタイム』などというあだ名がつけられるなど、
日本におけるインターネット普及の立役者の一つとなった感があります。

今で国内のほとんどの地域でADSL等の常時接続が利用できるようになり
(編注:そうでない地域も意外に多いが)、プロバイダもダイアルアップの
アクセスポイントをすっかり減らしてしまったりしています。
ですが、単なる思い出としてだけではなく、
日本のインターネットの歴史において「重大な一ページ」として語るだけの
価値はあるかと思います。"

まあ、そんな僕も元テレホーダイユーザーでしたよ。ええ。
あのころは我慢できなくて10時半ぐらいからつないでたりもしたねぇ。
UltimaOnlineしかしてませんでしたが(w
そんな感じです。